ふくたファミリー歯科の予防処置|半田市の歯医者

予防処置 PREVENTION

当院の予防処置

いつまでも噛める大切な歯を
定期的なメンテナンスで

ご自宅で行っていただけるセルフケア(歯磨きやフロス)のサポートや、歯医者さんで行うプロフェッショナルケアを行っています。
丁寧に毎日の歯磨きを実施していても、歯垢は磨ききれない部分から溜まっていきます。セルフケアだけでなく歯医者さんでの定期的なメンテナンスで歯垢を除去して、いつまでも噛める口腔環境を整えていきましょう。

CONSULTATION

このような場合はご相談ください

• 歯がざらついている
  • 着色汚れが気になる
  • 入れ歯はしたくない
  • ヤニを取りたい
  • むし歯を予防したい
  • 口臭を指摘された

ふくたファミリー歯科の
予防処置のポイント

口腔内管理のプロ歯科衛生士が
あなたのお口の健康をしっかりサポート

治療の必要のない健康な歯のメンテナンスは、歯科衛生士がお口の中のチェック、ブラッシング(歯磨き)の指導、予防グッズの正しい使い方などを丁寧にご説明します。
定期的にメンテナンスを行って異変箇所をなるべく早く確認することで、軽度のむし歯であれば削る必要がない場合もございます。

予防の大切さ

予防で実現する全身の健康

口腔環境は全身の疾患につながると言われています。
動脈硬化や摂食嚥下障害など、健康的に生きていくうえで食べることは非常に大切です。いつまでもご自身の歯で美味しいものを食べられるように、精いっぱいサポートさせていただきますので、歯のお悩みは、お気軽にご相談ください。

日々行うブラッシング(歯磨き)は一般的な予防方法です。
一人ひとり磨き方には癖がある場合が多く、利き腕の上顎の裏側など磨き残しになりやすいポイントがあります。また、歯並びによっても歯ブラシを当てる角度を調整することも必要になってきます。歯科衛生士があなたのお口の状態にあった磨き方を指導します。

歯間ブラシ・フロス

ブラッシングでは落としきれない歯の間の汚れには、歯間ブラシやフロスによるケアがおすすめです。歯が重なり合ってしまっている歯間は特に磨きづらく、時間をかけてブラッシングをしても患部に歯ブラシが当たっていない場合も多くあります。
当院では、歯間ブラシやフロスの使い方についてもわかりやすくご説明しますのでご安心ください。

スケーリング

歯周ポケットの中や歯茎の中に付着している歯石をスケーラーと呼ばれる専用の器具を使い、丁寧に取り除いていきます。一度ついた歯垢は、石のように固くなりブラッシングでは落としきれません。
放っておくといつまでも細菌の繁殖が収まらないため、定期的に除去する必要があります。

PMTC

歯科衛生士が行うメンテナンスの中でも、専用の器具やパウダーを使用して、口腔内を徹底的にきれいにします。
表面をきれいに仕上げることで、細菌が付着しづらい状態を作ることができます。

定期健診は3か月に1度が理想的です

定期メンテナンスや
早期発見で
健康な状態を
保ちましょう。

毎日のご自宅でのセルフケアに加え、
歯科医院での定期健診にも通うことが、健康な歯の状態を保つ秘訣です。
いつまでも噛める健康な歯を保つことで、美味しく食事を楽しむことができます。